今週の野菜

26.9.15(月曜日)曇り、最高温度27度、最低温度23度
 
イメージ 1
                       一本葱
 
今年は、例年と異なり、冷夏・多湿の気候となり、あらゆる作物が微妙に狂ってきている。その一つがこの一本葱。
いつもであれば、この季節は、熱暑により、息も絶え絶えの状態であるはずが、
妙に元気が良く、しかも甘みが乗ってきていると言うことで、早めの出荷となった。
 
話は変わるが、先週、関西に展示会で出向き、久しぶりに奈良に行ってきた。
 
イメージ 2
法隆寺の回廊の景色
実にシンプルに設計されており、それも計算づくで
全てが絵になっている。
格子越しに見える外の
景色はまるで絵画を
見ているよう。
日本人の偉大な先達の
工夫と思いに頭が下がる
 
日本で永年行われてきた
自然循環農法も日本の
自然をうまく活用した有機栽培であった。
 
今週は、バジルやら、青とうがらし、赤とうがらしとローリエなどが入っている。
嫌いな方もおられるかもしれないが、バジルなどは反響が大きかった。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 3
 
バジル
 
トマトと相性が良いが、
主にはパスタに使う。
 
香りがすごく、そこを通っただけで、甘い香りが漂う
 
一回しか入らないが、
もしも、お気に入れば、
ご連絡くだされば、ある
程度は確保しております。
主にはレストラン専用。
 
イメージ 4
サラダセット
 
この季節には本来無い
野菜ですが、季節が狂っているのか、何とか出荷可能な
状態になりました。
 
当農園の秋冬の定番人気
メニューです。
今回は7種類がセットです。
辛し水菜の青と赤・ルッコラ
マスタードの青と赤・水菜
サラダ小松菜
 
 
イメージ 5
一本葱
 
しもにた葱と根深葱の
掛け合わせ。
 
葉っぱの先まで食べれる
優れものです。
 
甘みも乗ってきております
ので、白根の部位は
豚肉などと一緒に焼いて
塩胡椒のみでどうぞ。
 
 
 
薬味セット; 青とうがらしがわずかですが入っています。これはご家族で一本も
        あれば、辛いので充分です。香りがすばらしい品種です。
 
ピーマン・万願寺とうがらし・胡瓜・オクラ・茄子・漬物・トマトなどが入ります。
 
(その他野菜)
 
にんにく・伏見とうがらし・赤玉葱・金時生姜・玉葱・じゃがいもなどが入ります。
 
来週は、小松菜・味美菜が入る予定です。
 
イメージ 6しばらく雨が降らなかった
ために、トマトが出来ました
 
この季節のトマトは実は
小さく、旨みが詰まっています。
割れが発生し、傷跡も
見えますが、最後のトマト
となると思います。
 
去り行く夏をお楽しみください。