2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜

31.2.25(月曜日)晴れ、最高温度15度、最低温度4度 からし菜の漬物 春のからし菜の浅漬けです。 辛みと旨みが一緒に来ます。ご飯が止まらなくなってしまいます。 軽く水洗いして、細かく切ってご飯に振りかけて食べます。 3日前に作った米麹に大…

今週の野菜

31.2.18(月曜)曇り、最高温度11度、最低温度0度 冬の戻りの寒さは今日まで、明日からは太平洋高気圧と大陸性高気圧のせめぎ合いとなり、前線が停滞し、やや暖かい日が続くとの予報。 こうなると、冬野菜達は、内包している花芽が起き出し、莟立…

今週の野菜

31.2.11(月曜日)曇り、最高温度10度、最低温度3度 寒い日はポトフ ポトフとは鍋のことです。 セロリ・人参・葱などを煮込み、鶏ガラ・ソーセージなどで出汁を取り、あとは、じゃがいも・蕪・人参・玉葱などをコトコト煮込み、仕上げに、キャベツ…

今週の野菜

31.2.4(月曜日)晴れ、最高温度15度、最低温度9度 干し野菜 日本の農家では、むかしから野菜を冬野菜を干して、夏場に戻して食べていた。 太陽に当てて、干された野菜は、生野菜とはまた違って味が濃く、美味しい。 冬のこの時季、味噌作りを行う…