2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜

30.4.30(月曜日)晴れ、最高温度22度、最低温度12度 昨日、孫達、年長組と久住登山 連休の混雑を予想して、人気の薄い 雨ヶ池越えの林間コースを登った。 年少組と山登りがきつい大人達は 動物園へと向かった。 久しぶりの山登りに流石に力の有り余…

今週の野菜

30.4.23(月曜日)晴れのち曇り、最高温度22度、最低温度9度 自生してしまったカモミールに占拠された春の三番の畑 抜き去ってしまうのは、かわいそうで、つい、そのままにしているカモミール。 そのため、毎年、このような風景となる。 今年の春は、…

今週の野菜

30.4.16(月曜日)晴れ、最高温度19度、最低温度6度 農園は花盛りを迎えようとしている すももの花が咲き、桃の花が咲き、ブルーベリーとジャーマンカモミールの花が 相次いで咲き出した。これから、満開の時季を迎えると、もっとすごいことになる。 …

今週の野菜

30.4.9(月曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度8度 玉葱の畝 今年は約3万本の玉葱を植えた。 第一陣として来週頃から、葉玉葱の出荷が始まる。 この時季、玉となった玉葱は勿論のこと、 上の葉っぱも食べられる。 玉葱も首の処が折れたら収穫時期を迎…

今週の野菜

30.4.2(月曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度8度 しだれ桃の花 むかし野菜の邑への新築移転の際、 移植した何本かの木の中で、唯一、生き残った桃の木。 移植時季が遅れたためでした。 それだけに思い入れが特に強いのです。 命を燃やし続けてく…