2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー

28.4.27(水曜日)終日雨、最高温度19度、最低温度13度 夏野菜の定植(5番の畑) ハウスで育てた夏野菜の定植作業が急ピッチで行われている。 これはいずれもピーマン系野菜達(ピーマン・万願寺とうがらし・伏見とうがらし・パプリカ) 去年に…

今週の野菜

28.4.25(月曜日)曇り時折雨、最高温度20度、最低温度12度 真っ赤な茎のビーツが畑のアクセントに 農園はいま、夏野菜と春野菜の植え込みに大忙しの毎日。 植えこむ畝を確保するために、春野菜の追い出しや玉葱の収穫を急ぐ。 このところ降り続…

今週の野菜ー通常通りの出荷ができます。

28.4.18(月曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度9度 群青色の空に茜色の雲を載せ、浮かぶ上がる由布岳 熊本・阿蘇・湯布院の地震による被害は目を覆うばかりの甚大なものとなった。 その地域の方にはお悔やみを申し上げます。 復興にはかなりな時…

今週の野菜

28.4.11(月曜日)曇り後、晴れ間、最高温度18度、最低温度9度 ブロッコリーに花が咲いた 気候変動のためか、例年より早くブロッコリーに花が咲き始めた。 例年であれば、一番果・二番果の後に三番果が出荷できるのですが、今年は、二番果出荷と同…

今週の野菜

28.4.4(月曜日)雨後曇り、最高温度18度、最低温度9度 4月初旬の畑は菜の花が一杯 これは、全て莟立ちしたアブラナ科の野菜の菜の花。 正面は青梗菜・右奥は中蕪、菜の花として栽培したものではない。 当然に高級な菜の花となった。しかも美味し…