2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜

28.2.29(月曜日)曇り、時折雪、最高温度7度、最低温度0度 保育園の発表会 長男の処の長男の 発表会での雄姿。 愛らしい演技にカメラの 放列。この時期が一番 楽しませてくれる。 立て続けに二回、 長男・次女の孫たちの演技にジジ・ババも応援に …

今週の野菜

28.2.22(月曜日)曇り時折晴れ間、最高温度10度、最低温度1度 トンネルを剥ぎ、雨・太陽・寒に当てている4番の畑 この畑は冬は根菜、春は葉野菜・蕪など、夏はピーマン・パプリカ・茄子などの夏野菜に使い、空いている時が無い。 悩ましいのは、…

今週の野菜

28.2,15(月曜日)曇り、時折小雪、最高温度7度、最低温度1度 極寒に耐えて生き残った小さな命 最近、新規のお客様が増えてきました。 現在の農産物に疑問を抱き始めた一般の消費者が増えてきているようです。 そんな方々は、雑誌やネットなどから…

今週の野菜

28.2.8(月曜日)晴れ、最高温度11度、最低温度-1度 保育園の発表会ー前列左から三番目がうちの孫です。 当農園で働く次女に三番目の子供ができました。 これで、ついに9人の孫ができました。みな、畑で育った自然児です。 同じ腹から生まれて、…

今週の野菜

28.2.1(月曜日)曇り、最高温度10度、最低温度3度 冬は蕪・大根の季節 エルニーニョによりもたらされた暖冬の時季は終わり、一転厳しい冬の時季を迎えている。 本来2~3月に予定していた野菜達が暖冬により、一か月も早く出荷時期を迎え、 畑は…