2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜

27.6.29(月曜日)晴れ、最高温度26度、最低温度17度 小さい苗にパプリカの実が重たそうに付いている 今日は久しぶりに太陽を見た。 夏野菜達は、日照不足で今一成長が遅く、やきもきとさせられている。 苗の成長が遅いだけではなく、花落ちと言って…

今週の野菜

27.6.22(月曜日)曇り、最高温度26度、最低温度18度 サラダの貴婦人トレビス(チコリの仲間)ー艶やかな色合いとビターな味 梅雨も終盤に入ってきている。最後は雷と豪雨で終る。 春野菜の最後を飾るこの時季は、鮮やかな赤の色で締めくくる。 ビー…

今週の野菜

27.6.15(月曜日)曇り、最高温度28度、最低温度18度 梅雨空の毎日、それでも夏野菜は元気に育っている 今週から葉野菜が一休み。虫食い・傷み野菜を何とかお届けしてきた。 皆様にはご不満でしたでしょうが、出荷する側も随分と悩み、それでも、…

今週の野菜

27.6.8(月曜日)雨、 最高温度22度、最低温度16度 ズッキーニの畑(二番) いよいよ本格的な梅雨に入ってしまいました。 今週も今日、早朝から、しとしと降る雨の収穫日となり、合羽着用の一日となった。 雨が続く梅雨は、農作業、特に土作り・畝…

今週の野菜

27.6.1(月曜日)晴れ、最高温度27度、最低温度18度 5番の畑のトマト この処の小雨と強い日差しの下、トマトだけはみるみる育ち、こんなに大きな樹勢となりました。 この処、研修生達もトマトの剪定、芽掻き、支柱立て、誘引作業に大忙し。 昨日…