2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜

27.4.27(月曜日)晴れ、最高温度19度、最低温度9度 植え込みを待つ春・夏野菜(育苗ハウス内) 朝夕は、シャツ一枚では思わず震えてしまい、日中になると夏日を思わせる暑さ。 この時季は体調管理が難しい。それと同じことが野菜達にも言える訳で…

今週の野菜

27.4.20(月曜日)雨後曇り、最高温度18度、最低温度9度 にんにくの葉が枯れ始めてきた。こうなるとにんにくの芽が出始めその刈り取り後、二週間で初出荷となる(7番の畑) 農園は冬野菜が終わり、春野菜一色となりつつある。こうなると、夏野菜…

今週の野菜

27.4.13(月曜日)雨後曇り、最高温度15度、最低温度8度 畑にきのこが生えた(二番の畑) 通常は梅雨時季の現象ですが、まだ寒い4月の初旬に畑にきのこが生えたことは 珍しい。きのこが生える畑には、それだけ放線菌が一杯と言うこと。 最上の状…

今週の野菜

27.4.6(月曜日)雨、最高温度16度、最低温度8度 ここは由布市庄内町、中山間地の田んぼ。ここから自然農の穀類生産が始まる。 軽トラックに満載した草木堆肥、何しろ、田んぼだったために一週間断続的に降り続いた雨のため、トラックが埋まり込み…