2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜

27.3.30(月曜日)晴れ、最高温度16度、最低温度8度 桜だけではないぞ!と、ここ大分市野田の里では様々な木に色とりどりの花が咲く 春たけなわです。春は卒業式・入学式・転勤・入社など日本では様々な行事が行われている。 そんな訳で、日本では…

今週の野菜

27.3.23(月曜日)晴れ、最高温度12度、最低温度7度 春本番、蕪に花が咲き始める。一度も出荷しないのに莟立ちなどよくあること。 これもこの時季の自然の現象とは思ってもやはり口惜しくはある。 せめてこの菜の花(蕪の)を皆様へお届けしましょ…

今週の野菜

27.3.16(月曜日)曇り、最高温度12度、最低温度6度 スイスチャート むかしは観賞用の園芸にピンポイントで使われていた植物。 その後、品種改良が進み、サラダなどに使われるようになってきた。 ややアルカリ質の塩分が含まれているような独特の…

今週の野菜

27.3.9(月曜日)雨後曇り、最高温度9度、最低温度4度 中蕪と赤蕪にてセットを組む 確実に春が来ています。少なくとも野菜の中では・・ 今年は中々暖かくならない。野菜の成長も今一の状態。 それでも特にアブラナ科の蕪・大根の胎内時計には、春を…

今週の野菜

27.3.2(月曜日)晴れ、最高温度12度、最低温度2度 味美菜(青梗菜と小松菜の掛け合わせと思わる) 個人的にははっきりしない味だとは思うが、くせがなく、調理しやすいとも評価。 皆様は如何お考えですか。これは大きく成長したものを間引き出荷し…