2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜ー厳しい季節

26.9.29(月曜日)晴れ時折曇り、最高温度30度、最低温度20度 運動会の季節、ここの小学校では一学年一クラス、孫が初めて二番になる 一人の孫に、9人の大人と三人の孫が集合。みなでお弁当を囲む。 朝夕が涼しくなったとはいっても、日中は日差…

今週の野菜

26.9.22(月曜日)曇り後晴、最高温度26度、最低温度19度 艶やかに咲き乱れるまんじゅしゃげ 今年の秋は突然にやってきた。夏はあったのだろうか、と思うほど。 毎年、まんじゅしゃげが咲く頃、疲れが一気に噴出し、それでも秋野菜の植え込み 種…

今週の野菜

26.9.15(月曜日)曇り、最高温度27度、最低温度23度 一本葱 今年は、例年と異なり、冷夏・多湿の気候となり、あらゆる作物が微妙に狂ってきている。その一つがこの一本葱。 いつもであれば、この季節は、熱暑により、息も絶え絶えの状態であるは…

今週の野菜ー初秋の季節

26.9.8(月曜日)晴れ、最高温度30度、最低温度24度 今日頃から、ようやくじめじめした雨が降り止んで、お日様が顔を出し続けてくれ 始めた。それでもまだまだ、湿気や薮蚊は多い。 これから、秋空が続いてくれれば、野菜も元気に育つのですが・・…

今週の野菜ー夏野菜の最盛期

26.9.1(月曜日)曇り、時折雨、最高温度31度、最低温度24度 次女の次女。寝返りが打てるようになってこの笑顔。農園のマスコットガール 今日はご機嫌がよろしいようで、愛嬌を振りまいてはおりますが、むずかる時 は農園スタッフが入れ替わり、手…