2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜

25.4.29(月曜日)晴れ、最高温度21度、最低温度12度 コモンタイム(料理用)の株 豆もまだ、ブロッコリーもまだ、じゃがいももまだ、の野菜の出荷には一番悩ましい 時季です。5月の中旬頃になると、初夏野菜もいくらかは育つのですが、夏野菜 …

今週の野菜

25.4.22(月曜日)晴れ、最高温度13度、最低温度7度 夏野菜の植え込み開始 すでに初夏野菜、ズッキーニ・瓜・トマトは植え込んだ。途端に寒が襲ってくる。 ひやひやの連続でしたが、どうにか遅霜の被害は受けずに済んでやれやれ。 茄子・ピーマン…

今週の野菜

25.4.15(月曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度10度 玉葱・にんにくなどが大量に植え込まれている5番の畑、(二反) 寛子さんが収穫途中に「お父さん、諦めていたキャベツが少し巻き始めましたよ」 と・・確かにやや球が固くなっている。ひょっ…

今週の配送野菜

25.4.8(月曜日)晴れ、最高温度12度、最低温度3度 空豆の花、黒っぽく見え、昆虫が泊っているように見える。やはり虫を誘っている。 例年の事ながら、悩める四月になった。端境期真っ盛りに突入した。 他の有機農家みたいに、「端境期は野菜は無い…

今週の野菜

25.4.1(月曜日)晴れ、最高温度15度、最低温度4度 絹鞘えんどうの花、野菜の花は意外と艶やか、その妖艶さで蜜蜂を誘う ここにきて、今年の冬の長い寒さが畑に大きな影響を及ぼし始めている。 厳しい寒さの後に、この春の急な訪れと暖かさが野菜の…