2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜

25.3.25(月曜日)晴れ、最高温度10度、最低温度4度 今年の春の訪れは早いと思ったら、急な寒の戻り、咲き始めた花もやや色あせ 気味の様子。空豆が大きくならずに、花が咲いてしまった。 この様子では多収穫は無理か 170余名全顧客に配れれば …

今週の野菜

25.3.18(月曜日)雨のち晴れ、最高温度17度、最低温度8度 新しい畑を借り入れ、開墾作業中 畑のNOは6番となる。約一反。 作り手の高齢化はここでも深刻。 何とかしてくれないか、と・・ この畑は数年作られていない。 そのため、化学肥料や農…

今週の野菜ー春本番

25.3.12(火曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度5度 サラダ蕪の莟(春は菜の花として若干出荷) 今年の冬は長く厳しかった。その中で懸命に育った特にアブラナ科の野菜達は 今度は一転急な暖かさに、生命の営みの本能とも言うべき子孫を残すため、…

今週の野菜

25.3.4(月曜日)晴れ、最高温度12度、最低温度2度 昭和初期の頃の子供は皆、このようにまん丸な目をしていた。 畑はトンネルが次第に剥がされ、草茫々の中に野菜が埋まっている姿が現れた。 除草が大変なのはまだ良いとして、トンネルの中で寒を凌…