2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の配送予定野菜

23.9.26(月曜日)晴れ 今日は収穫日、(発送日)どの野菜も人数分揃わない。 4月からの極端な気候が今でも野菜の生育に跡をひき、今年三度目の危機。 今までに経験したことのない状況に、思い悩む毎日。いつまでこれが続くのか。 今年の秋の植え付…

今週の配送予定野菜

23.9.19(月曜日)終日雨 最近雨の日が続く、1週間連続の雨となる。 農作業が捗らない。芽をだした野菜が雨でもやし状態。かなり被害が出る予想。 9月の虫害も大きい。例年のことながら、この時期発芽すれど、2週間で芽は 摘まれ、半分以下になる…

今週の配送予定野菜

23.9.13(火曜日)晴れ、 今日は朝から暑い日差しが、でも、風は秋の匂い、動けば汗が噴出す。 つらい暑さに耐えてきた体が一時の涼しさに慣れたと思ったら、この残暑。 皆様も気をつけてください。 朝から、きつい作業を避けて、ハウス内(暑いです…

今週の配送予定野菜

23.9.7(水曜日)晴れ すっかり秋らしくなってきました。鍬打ち作業も楽になり、大きな汗をかかずに すみます。 作業は捗るのですが、雑草がみるみるうちに畑やその縁周を覆いつくし、 刈っては集めるの繰り返しで、もうへとへと。 夏野菜の紐掛け剪定…