2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

配送予定野菜

23.7.31(日曜日)晴れ 今日は、やや朝寝坊をしてしまい、久しぶりゆったりと朝食を摂った。 遅れて農園に顔を出すと、ギラギラと太陽が照りつける。 最近、土の表面が乾ききっていて、さすがに内部には湿り気が多いが、 土の表面温度は35~40度…

配送予定野菜

23.7.25(月曜日)晴れ後雷雨 蒸し暑い日々が続き、このところ、天候が安定しない。 大陸の高気圧と太平洋高気圧がお見合いする毎日のせいかな。 台風対策が功を奏したのか、運がよかったのか、被害は希少であり、 ほっと胸をなでおろす。 逆に、四国…

今週の配送野菜

23.7.18(月曜日)雨、 台風が間近に迫り、雨・風ともに強まる。台風対策に収穫の合間、終日追われる。 3日連続、朝6時から夜8時までの台風対策作業。毎年のことながら、やるべきこと をなし、自然のなすことを見守るしかない。後悔だけはしたくな…

今週の配送予定野菜

23.7.11(月曜日)晴れ時々曇り、最高温度33度、最低温度25度 今日の配送先は個人22人、レストラン1件だけ。 朝早く収穫を済ませ、遅い茄子とおくらの植え付けを行う。 又、夕方、皆様がいつもお持ちのサラダセットを露地に全員で 種蒔きをす…

今週の配送予定野菜

23.7.3(日曜日)曇り 一日中、むしむしする。風があるからまだ許せる。 関東は大変な暑さだそうで、こちらは突然の豪雨があり、 雨が降らない日がない。 雨の合間に、雑草取り、土寄せ作業(深く畝上げする)、土が重く、かなりヘビー、 腰から下が自…