2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の配送予定野菜

23.6.27(月曜日)曇り時々雨 まだなんとか野菜は繋がっている。いつ途切れるか?心配が続く。 そんな中、今日、フルーツトマトの初出荷ができた。レストランのみですが、 日が差さないのに味もまあまあの状態。 気温も上がってきており、梅雨があけ…

今週の配送野菜(予定)

23.6.20(月曜日)雨、 6月に入ってからはずっと雨の毎日、時折、集中豪雨が来る。 畑は冠水状態、人参を抜くと、抜いた穴から水が湧き出てくる。 これも露地栽培の大きなリスクです。(それに見合った美味しさはありますが) 皆様にお断りをしてお…

配送野菜

23.6.12(日曜日)豪雨、 終日、強い雨が降り続く。梅雨末期の雨か? 畑はほとんど水没状態。2~3日これが続くと、根菜の根腐れが発生する。 今日も雨の中、じゃがいもを掘る。田んぼの中で芋掘りをしているかのよう。 露地栽培の一番辛い時期を迎…

今週の配送予定野菜

23.6.5(日曜日)雨後、曇り、最高温度25度、最低温度19度 どうやら、梅雨に突入したようで、雨模様の毎日。こうなると、大変なのが 土作り(畝作り)。一本葱の植え付けがまだ、茄子の植え付けが遅れて、 胡瓜の手をやらねば、虫が大量に発生して…