2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の配送野菜とお知らせ

23.5.30(月曜日)晴れ 台風一過、久々の真っ晴れ。涼しい一日でした。 大雨の後は、野菜も雨風に打たれ、かなり弱っております。 回復には2~3日必要。ムレなどもあり、その中で、尽きてしまう命もあります。 頑張れと祈るしかない。 それと、例年…

今週の配送野菜

23.5.23(月曜日)雨 今日は朝から終日、雨の一日、カッパを着て収穫作業を行う。 待望のまとまった雨となりそう。畑は完全に干上がっており、一日20ミリ以上の 雨が数日降らないと、中まで水は入らない。 いきなりの梅雨入りとなりそうな気配。 春…

今週の配達予定野菜

23.5.16(月曜日)晴れ、最高温度25度、最低温度17度 3番の畑の「せんだん」の木に花が咲きました。 紫の春霞がかかったようです。写真ではうまく表現できていませんか! 今回は豆類の初出荷です。 鳥の害と小雨のため、発育が悪く、余り量が取…

配送野菜のお知らせ

23.5.7(土曜日)晴れ、最高温度22度、最低温度16度 3番の畑の風景;手前は青梗菜、中ほどはマスタード・辛し水菜・奥はカモミール 全ての畑が春野菜で一杯になっている。春は特に葉物の成長が早く、油断すると すぐに花芽を持つ。冬野菜と比較し…

今週の配送予定

23.5.2(月曜日)晴れ、 黄砂がひどく山々がかすんでいる。 出荷作業の他に、玉葱の整理作業を行う。今回は早稲品種、出荷予定は4カ月後、 私は、剪定枝と葉っぱを仕分ける作業を行う。斉藤君は水遣りへ、雨が少ない。 造園会社が持ち込んだ大量の剪…